卒園式・入園式当日!その時パパの服装はフォーマルじゃなくても大丈夫?カジュアルorフォーマルで調べてみました

こんにちは

てぃまるです

毎年3月になると卒業のシーズンになりますね

考えるだけでいろいろな思いがよぎってきます

卒園式に参加をするときに悩むことがあります

まるてぃ

てぃまるの服装!!

すなわちパパの服装です

そこで今回は卒園式の時の服装について調べてみました

結論としてはスーツとネクタイをしているフォーマルな姿が良い

という事がわかりました

やはり子どもの晴れ舞台とはいえ両親もしっかり正装していることが間違いないようです

他のご両親から見た印象もありますし

わが子もパパの姿を見て色々と思うものもあると思いますので

しっかりと着こなしていく必要がありますね

目次

スーツの色は?

それではスーツの色のスーツがオススメでしょうか?

まずはフォーマルがよいということだったのでパパが目立つような派手な色は基本的にNGです

なのでブラックやネイビー

チャコールグレーのような落ち着いた色のスーツがよいと言えます

まるてぃ

てぃまるはネイビーにして
全体的に落ち着いた雰囲気にしています

ネクタイの色は?

ネクタイの色はネイビーやシルバーなどの落ち着いた色が良いです

白や黒のネクタイは葬儀や結婚式場などの冠婚葬祭に使用するものなので卒園式に選ぶことはNGになります

またネクタイでは色によって印象が変わってくるのでご参考下さい

シルバーやネイビーのネクタイは知的なイメージを持ちやすいです

濃い赤色のネクタイは落ち着いた雰囲気を持たれやすいと言われています

グレーなども落ち着いている雰囲気を持たれます

他にもストライプも良いとされていますが上に書いた色が良いと思います

パパも行事に参加することが増えていますが子どもが主役なので

あまり目立つのは避けるように心がけます

派手な色や奇抜な模様なNGです

まるてぃ

胸ポケットにハンカチーフを入れると
より落ち着いている印象を見せることができますので
子どもにも褒めてもらえるかもしれません


シンプルですがそれがまた落ち着いた雰囲気を出す手段です

靴の色は?

スーツとネクタイが決まったら靴も選びます

靴に関しましてはどんな場面にもある

ブラックやブラウンがオススメになります

卒園式だけではなくビジネスにも使用できるので

幅広く使うことが出来ます

まるてぃ

てぃまるはブラックを選んで
卒園式以外にも使用しています


まるてぃ

てぃまるは上記のスーツショップ店で購入しました
対応も良くて安心して買えます

それでもカジュアルな服装は?

これまでフォーマルが良いとお話を進めてきましたが

それでもカジュアルな服装は大丈夫?となる方に必見です

それは

実際に通っている幼稚園や保育園の雰囲気に合わせる!!

ここが大切になります

先生や園児がフォーマルなのに対し自分だけカジュアルな姿だとやはり浮いてしまうのでスーツを着る必要があると思います

ですが園によっては全員カジュアルな服装で卒園式が行われることもあるので

その場合にはカジュアルな服装でよいと思います

その際にはジャケットにインナーはYシャツやニットを合わせ

ズボンはチノパンを履くビジネスカジュアルスマートカジュアルが完成しますので

こちらを選ぶと良いと思います

ジーンズやパーカーはさすがに印象が良くないのと逆に目立ちますのでやめましょう

最近はカジュアルスーツもあります

てぃまるも1着持っていますが伸縮性があって着心地も悪くないです

見た目も悪くないのでおしゃれなパパとも思ってもらえるかもしれません

まるてぃ

娘が自慢できるパパでいたいものです

カジュアルな場合でもブラックやブラウンなどの色の靴がやはりおすすめです

おわりに

いかがでしたか

基本的にはフォーマルなスーツが良いとされています

色もあまり目立たない落ち着いた色合いが良いです

カジュアルな場合にも園に合わせビジネスカジュアルやスマートカジュアルなどの雰囲気が良いスタイルであれば問題はないとも思います

とはいえ一人だけカジュアルになるうきますので気を付けてください

一番はご家族様に相談して決定することが大切ですね

奥様と子どもに合わせて決めていきましょう

そして子どもの晴れ姿はしっかりと目に焼き付けて

その時間をお楽しみください

今回は以上になります

最後まで読んでくださりありがとうございました

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

まるてぃのアバター まるてぃ 作業療法士ブロガー

はじめまして
【まるてぃ】と言います。
ハリネズミが大好きな娘をもつ1児のパパです。
子育てしながら自分も成長しています☺️
脳卒中領域の作業療法士として病院で勤めており日々学ぶことが多いなと思い研鑽しています。日進月歩ですね。
少しでも休日を充実させつつ
最初は趣味ブログとして活動していましたが
仕事の情報発信を出来たらと思い活動を再開しました。
もともとの記事は残しずつ少しずつ作業療法士の研鑽や疑問
最新知識などを更新していきたいと思います。
時々、趣味の活動もアップはしたいなと笑
好きなことはキャンプ,色々なお酒を探したり飲んだりすることです。
基本アウトドア派ですが家でのんびりしながら過ごすことも憧れています😌
よろしくお願いいたします。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次